絶対失敗しない豚の角煮

tonko_hard2007-04-01


さて、誰でも失敗しない豚の角煮の作り方。なんと炊飯器でできちゃうのだ!料理に自信のない人でも絶対大丈夫(と思うよ。。。)。それではレシピを。
【材料】
豚バラブロック500g、長ネギの青いところ2〜3本、ショウガ2cm角くらい、醤油75cc、日本酒75cc、水150cc、砂糖大さじ1。
【作り方】
豚肉は食べやすい大きさに切る。材料を全部炊飯器に入れる。スイッチを入れる。これだけ。
スイッチが切れて保温になれば完成ですが、スイッチをもう一回入れてさらに煮込むと、もっと柔らかく美味しくなります。角煮は前はよく焦がしちゃったりして失敗したんですが、炊飯器だと勝手に火が止まるので安心、見張っている必要なし。騙されたと思ってやってみて!!



ちょっと前にネットで炊飯器クッキングを知って、試しに作ってみたらウソみたいに簡単で美味しかったので、すっかり得意料理になってしまいました。


※追記
炊飯器は電気です。ガスのもあるんだよね?ガスだと分らないです。焦げるかも。