レバニラ炒め&ナス・ピーマン・豚肉の味噌炒め

tonko_hard2009-12-20


あんまりレバーが好きじゃなくてめったに食べないのですが、鉄分とか栄養も豊富だって言うし、たまには食べないとな〜。というわけで、スーパーに行ってみると、真っ赤でプリプリした新鮮そうな鶏レバーが売ってました。鮮度が落ちてると白っぽくなってクタ〜としているそうなので、これは絶対買いです。早速レバニラ作りましたですよ。ネットで調べたら、牛乳につけて臭みを取るっていう方法が良さそうだったので試してみました。そうしたら、レバーが新鮮だったからか調理が良かったからか、その辺は良く分りませんが、今まで食べたどのレバニラよりも美味しくて、レバニラが好物になってしまいましたー!!

■材料(2〜3人前)
【レバー】250g 食べやすい大きさに切り分ける
 ▽下味用調味料 
 【酒】大さじ1
 【しょうゆ】大さじ1
 【おろしショウガ】大さじ1
【ニラ】1束 5cmに切る
【油】大さじ1
【片栗粉】適量
【牛乳】適量
【塩】少々
【コショウ】少々
▽合わせ調味料 事前によく混ぜ合わせておく
 【しょうゆ】大さじ2
 【酒】大さじ1
 【砂糖】小さじ1
 【オイスターソース】大さじ1 


■作り方
(1)レバーは水で洗ってよく血のかたまりを取り除いておく。
(2)ボールなどにレバーを入れ、ヒタヒタに牛乳を注ぎ20分ほど漬けて臭みを取る。
(3)レバーを再び洗い、今度は下味調味料に20分ほど漬ける。
(4)ザルにあけ水分を切ってから片栗粉をまぶす。
(5)中華鍋を強火で熱して油大さじ1をひき、レバーを入れてこんがりするまでしっかり炒める。
(6)ニラを根元の方から順次投入、塩・コショウを降りサッと炒める。
(7)合わせ調味料を加えザッと炒め合わせて完成!

※モヤシを入れようと思ってたのに忘れました。。。モヤシや人参入れると栄養的にもボリューム的にももっといいと思います。


続いては、豚肉とピーマンとナスの味噌炒め。これも美味しい!ナスもピーマンも夏野菜なので旬から外れてますが。。。

■材料(2〜3人前)
【豚肉】こま切れなど150g
 ▽下味用調味料 
 【酒】大さじ1
 【しょうゆ】大さじ1
【ナス】 5個 3〜4cm角程度に切る
【ピーマン】 3個 3〜4cm角程度に切る
【油】大さじ2
【ごま油】小さじ1
▽合わせ調味料 事前によく混ぜ合わせておく
 【味噌】大さじ2
 【酒】大さじ2
 【砂糖】小さじ1
 【みりん】小さじ1
 【オイスターソース】小さじ1 

■作り方
(1)豚肉に下味をつけしばらくおく。
(2)中華鍋を強火で熱して油大さじ1をひき、豚肉を入れて色が変わるまで炒める。
(3)油大さじ1を足し、ナスを加えてしんなりするまで炒める。
(4)ピーマンを加え少し炒めたら、合わせ調味料を入れて炒め合わせる。
(5)全体に馴染んだらごま油を加えてざっと混ぜ合わせて火を止める。完成!