なんちゃってジャンバラヤ

tonko_hard2008-09-22


ハイビスカスのことをマレー語でブンガラヤというらしいです。それを読んで急に思い出して、むしょうに食べたくなったのがジャンバラヤアメリカ南部のいわゆるケイジャン料理の一つです。ファミレスなんかで食べると妙に美味しくて、どうやって作るんだろうと思っていましたが、パエリアみたいにお米を炒めてスープで炊く料理なのね。本格的にはそうやって作るんだろうけど、今回は残りご飯の食べ方としてアレンジした「なんちゃってジャンバラヤ」、洋風スパイシー・チャーハンって感じです。

お肉はソーセージとかベーコンとか鶏肉とか一緒に炒めるのが普通みたいですが、ファミレスで食べたチキン乗せジャンバラヤが美味しかったので、今回は別にソテーしたチキンを乗せています。豪華!!ビールに良く合う!


■材料(2人前)
【ご飯】 お茶碗2杯
【玉ねぎ】 1個 粗みじん切り
【ニンニク】1片 粗みじん切り
【ピーマン】 2個 1cm程度に切る
【ケチャップ】大さじ4
一味唐辛子】 小さじ1/2
【クミン】 小さじ1
オレガノ】 小さじ1 
【塩】 小さじ1/2
【コショウ】少々
【油】大さじ1


▽チキンソテー
【鶏肉】 200g
【タイム】小さじ1/2
【塩】小さじ1/2
【コショウ】少々
【油】大さじ1


■作り方
(1)鶏肉は食べやすい大きさに切って、両面にタイム・塩・コショウをまぶしておく。
(2)フライパンに油を引き、鶏肉をこんがりソテーする。
(3)中華鍋を熱して油を引き、弱火で玉ねぎ・ニンニクを透き通るまで炒める。
(4)鍋にピーマンを入れ強火にして少し炒めたら、全ての調味料を入れて炒め合わせる。
(5)ご飯を加えて炒め合わせ、全体に馴染んだら皿にとる。
(6)チキンを乗せて完成!


人参やミックス・ベジタブルを入れてもいいかも。一味唐辛子はもちろんチリパウダーでもOK。というか、そっちのほうが本式。辛いのが好きな方は量を増やしてください。