ブリ大根

tonko_hard2008-03-22

今日は冬の定番ぶり大根作ってみました。もう春ですが。。。
いつもアラでやっているのですが、今回は豪勢に切り身を使いました。(特売だったので。ぷっ!)



■材料2〜4人前
【ブリ】 切り身4枚 またはアラ1パック
【大根】 1/2本 いちょう切りまたは半月切りで食べやすい大きさに
【長ネギ】 青いところ1〜2本分
【しょうが】 3cm角程度 薄切り
【醤油】 60cc
【みりん】 30cc
【酒】 100cc
【水】 適量



■作り方
(1)ブリは沸騰した湯につけて霜降りにして冷水にとり臭みを抜く。アラの場合は血やゴミをよく取る。
(2)鍋に長ネギを敷き、しょうがを散らす。大根を並べ、ブリを入れる。
(3)醤油、みりん、酒を入れ、水をひたひたになるまで入れ、蓋をせず強火で加熱。
(4)沸騰したら落し蓋をして弱火で30分〜45分煮る。
(5)仕上げに香付けの大さじ1程度の醤油(分量外)を加えて火を止める。完成!
※冷めるときに味がしみるので、いったん冷ましてから温めなおした方が美味しい。または前日に作って翌日食べるとかね。



今日の食卓。ブリ大根、スーパーで買ったタラの芽のてんぷら、黒酢モズク、椎茸の味噌汁、玄米ご飯。

椎茸の味噌汁は得意なんです。椎茸を薄切りにしてごま油で炒めます。最初椎茸か乾いちゃって焦げつきそうになりますが、たまに鍋を火から離して炒め続けると、ある時点でじゅわ〜っと水気が出てきてヌルヌルになります。不思議です。そこに水を加えしばらく煮て、味噌を入れて完成。椎茸から出たヌルヌルがダシになりますので煮干などのダシはつかいません。ごま油の風味と椎茸のダシでちょっと変ったお味噌汁になります。